halloween 2012

日本よりも馴染みのあるハロウィン。街では沢山のグッズや仮装を目にしました。
スーパーでも。
b0224426_21544592.jpg

b0224426_21554112.jpg

くり抜くための大きいカボチャ。
b0224426_21574776.jpg

b0224426_23461287.jpg



色合いも可愛いし、見てて楽しくなりますねー。

それから10月27日の土曜日、マーケットの仕事が終わってから、友達に誘われ仮装してイベントに出かけることに。友達がやってみたかったというウォーリーになって!
b0224426_2265371.jpg

b0224426_2212391.jpg

白いニット帽を赤白にリメイクしてくれました。

それから夜中12時ぐらいに家を出たのだけれども、ハロウィン当日は平日ということもあり、その週末は仮装した人がうようよしてました。けっこうみんな顔から血流してるメイクだったり、ガイコツとか多かったかな?
b0224426_2349116.jpg
バスの中に魔女。

その中でのウォーリーはなかなかの人気でした♪"where is wally!"と声をかけられてもどう反応してよいものかw。写真とってーとガイコツの女の子に道端で頼まれました。なぜ私も一緒にとらなかったか…

イベント会場はおしゃれエリアのカフェ・クラブのような所で、いろんな人がたくさんいました。
友達の友達と合流して。
b0224426_234386.jpg


1杯だけ飲んで帰ってきました。けどなかなか楽しかったでーす!
[PR]

# by iiorii | 2012-11-10 12:49

London Olympic 2012

初めて開催地に滞在してた、7/27-8/12?13までのロンドンオリンピック。
実際は私はテレビないし、普通の毎日に変わりはなく、しかもビジネスは逆に不景気で、あまり盛り上がった!感がありませんでしたが、でもこうして間近で触れられるのは一生に1度あるかないか。なのでせっかくなので私が参加できたオリンピック、振り返りまーす。

まずは7月26日 木曜日。

その頃いろいろな所で行われていたトーチリレー。この日とうとうカムデンに来るというので見に行くことにしました。しかし、どこも昼間やってるのに、なぜかここは早朝6:30の予定。
ちょうどバイトが遅番だったので、朝頑張って起きて、そのまんま寝ぼけたまんま見に行きました。
そしたらまあまあの人が集まってる!
しばらく道路沿いに並んで待ってたら、来た来た、始まりました。
b0224426_1228694.jpg

スポンサー、サムソン。
b0224426_11112762.jpg

コカコーラ。(もちろん配られたコーラいただきました。)
b0224426_11121231.jpg

ロイズバンク。
b0224426_11155035.jpg

警察もちゃんとマスコット乗っけてます。
b0224426_12295630.jpg


そしてやーっと、きたー!
b0224426_11185936.jpg
b0224426_11193927.jpg
b0224426_11202362.jpg

うわー、びっくりするほどの一瞬。ほとんどカメラ越しで見た感じ。でも一応見れてちょっと感動しました。しかし朝イチで1人だったのでそうもテンションは上がらず。見たらすぐお家に帰ってもうひと寝入りしました。



7月31日 火曜日。

車をレンタルしてロンドンを離れ、Cardiffへ!ネットで買えた女子サッカーの試合を見に行きました。
しかーっし。車に取り付けたナビのせいで、通常2時間でいけたところを4時間かけて到着。
もう前半終わっちゃうしー!急いで車を停めて、車両通行止めになっていたので静ーかな街並みを駆け足で通り過ぎ、
b0224426_1145697.jpg

やっとスタジアムに到着。
b0224426_1146890.jpg

もう全然人いません。笑

で、やっと席に着く、という所で「ピー」。前半終了ー。
がっくり。
それから後半の日本VS南アフリカを観戦したのでした。けど結果0-0の試合。最後はずーーーっと後ろの方でパスばっかりしてて、あまり盛り上がりませんでした。
b0224426_11502437.jpg

こんな赤のユニフォーム初めて見た。
b0224426_11513070.jpg

b0224426_11523757.jpg




8月6日 月曜日。

2度目のサッカー観戦!

この日はロンドン市内。準決勝戦!前々からここまでなでしこは来てくれるだろうとチケット買っておきました。
ちゃんと試合開始前に席について。前回と同じまぁまぁの席で見れました。(一番安いチケットだったけど!)
b0224426_11583648.jpg

みんなで、マーケットで売っている、TSUNAMIがイメージのTシャツをお揃いで着て♪
b0224426_1212971.jpg

この日の試合は、勝てばメダル確実のフランス戦。フランス優勢だったけど、運よくホント運よくPKも外してくれたので、なかなか盛り上がる試合でした。前の席は、きっとどのチームが来るかわからず購入していたと思われるイギリス人家族。それぞれに、みーんな終始携帯いじってました。笑。ちょっとフランス応援してるっぽかったけど。
そんなこんなで無事2-1で終了ー!やったー。日本人のヤジもなかなか飛んでましたが、楽しかったでーす!
b0224426_1261255.jpg

b0224426_1273768.jpg

こうして一斉に大勢の人が帰っていくので、目の前に見えている駅まで30分以上かかりました...。
あ、この時長谷川健太さんと鈴木大地さん見ましたー♪


そんなこんなで私のビックイベントほぼ終了。
各地数か所の公園でパブリックビューイングもやってたんですが、そこにもなかなか行けず。気付けばオリンピックももう終わりの週。最後に行っておこうかと、8月11日、タワーブリッジの近くの公園に出向きました。仕事終わってからだったので、夜の8-9時。
綺麗にライトアップしてました。
b0224426_121416100.jpg

中に入ると、なかなかの人。
b0224426_1215860.jpg

みんな地べたに座って、飲み食いしながら見てます。
座ったらちょうど何やら盛り上がってると思ったら、ボルトが出てきた!
b0224426_12175573.jpg

100×4のリレーでした。あれ!日本チームいるじゃん!なんて言いながら世界新記録見届けて。
そのあとは男子飛び込みを見て、この日すんごく寒くなったので、ぶるぶる震えて帰りました。



とまぁ、私が参加した記録はこんなもんです。
でもやっぱり街には観光客いっぱいいたし、オリンピックモードの飾りやグッズやたくさん見たし、貴重な経験させてもらいました。日本勢もメダルランク11位?ですごかったみたいですね!でももっと試合見たかったなー。ちなみに開会式の前半はパブで、閉会式はお家のネットで1人見ましたー。

みなさんも盛り上がったかな?

次はブラジルだー!4年後!こわっ!!
[PR]

# by iiorii | 2012-09-02 12:24

copenhagen 4

6月19日、火曜日。コペンハーゲン最終日。

いつものごとく早起きできない私をみかねた友達が、寝室にワンコ投入。しかしこりゃ私には逆効果。
背中にミッキー型の模様があるミニーちゃん。
b0224426_849183.jpg

可愛くてしょーがないー。
b0224426_8503629.jpg

ウチの実家のワンコは落ち着いてベットにとどまってくれることもないので、夢にみた瞬間w。ボールを取って来ては、また投げてと寄ってきてくれます。
b0224426_8512545.png

こうして約10分以上経過。さすがにリビングから「ミニー!!」と友達が呼んだので起きることにw 。そしてトイレに行って、出た瞬間ドアを開けたらミニーがボールと共に座って待ってたぁ。で、私をみた瞬間に「こっち!こっち!」と言わんばかりにまた寝室の方に連れて行こうとしました。も~なんてかわいいんだろ!!!

そんなこんなでオシャレにお庭で朝ごはん。
b0224426_8523484.png

まだミニーはボールに夢中♡
b0224426_854156.png


それからミニーのお散歩に出かけました。
b0224426_8563243.jpg

リードもつけず、横をタタタとついてくるおりこうさん。歩いて近くの公園というよりかやはり森のようなところに行きました。
b0224426_8575790.jpg

この森に入ったら狩猟犬なのか、ぴょんぴょんウサギのようにはねて楽しそうに駆け回るミニー。でもちゃんと友達が大きい声で呼ぶとどこからともなく目の前に現われました。うちの犬じゃぁ考えられないなぁ。優雅なお散歩でした。

それからこの最終日はお家の近くのエリアで過ごすことに。まずはお家から海沿いを歩いて、ピザがあまり好きではないという友達がおいしいというピザ屋さんへ。目の前でこねて窯で焼いてくれたのをテイクアウトして、海沿いで食べました。
b0224426_8594533.jpg

おいしかったーし、静かな海が気持ちよかったー♪(このバンダナプレゼントしました)
b0224426_922325.jpg


それからバスに乗ってKlampenborgという駅へ。そこからすぐ近くにあるDyrehavsbakkenというバッケンと呼ばれる公園へ。遊園地も併設されていて、大きな公園。ここでは野生のシカさんに会えるというのでそれを楽しみに探すことに。中では馬車が走っていたり、乗馬をしている人たちがいました。
b0224426_941337.jpg

b0224426_94553.jpg

緑がキレイ。
b0224426_955715.jpg

と、しばらく奥へ歩いて行ったら、いたいた、シカさん!
b0224426_971651.jpg

でも遠いし、シルエットしかわからない。ので、もっと奥へ歩いて歩いて。そしたら団体さんに遭遇しました。
b0224426_991030.jpg

b0224426_910358.jpg

そこにベンチがあったので一休憩。
そのうち友達はマジ昼寝。
b0224426_912449.jpg


自然があふれる素敵な公園でした。
b0224426_9132112.jpg

b0224426_9155931.jpg


それから、来た長い道を戻って、今度は海のほうへ。
デンマークのモダンデザインの先駆者、アーネ・ヤコブセンが若いころにデザインしたというBellevue Strand(ベルビュービーチ)。
b0224426_9173143.jpg

これもデザインされたというシャワーは、この日はビーチバレーの支柱になっていました。
b0224426_919637.jpg

b0224426_920765.jpg

この時まだ6月中旬。でも暖かくなった日だったので、ちらほら海に入っていた人たちもいましたが、みんな寒そうにすぐ上がっていましたw。
b0224426_921495.jpg

でも水もきれいで穏やか。地元・河原子の海とはやっぱりちと違いますね。
b0224426_9221219.jpg

b0224426_9241275.png

b0224426_92644.jpg

b0224426_927796.jpg
b0224426_9282381.jpg


それからお家に一度帰って荷物を取って、ミニーにお別れをして。
b0224426_9314722.jpg

b0224426_9334446.jpg


先ほど行った駅までまた送ってもらいました。改札なんてなくて、ここまで馬車も走ってる。
b0224426_935247.jpg


そこから電車で空港まで40分程でした。
コペンハーゲンの空港もどことなくおしゃれ。
b0224426_9371944.jpg

b0224426_9382778.jpg

荷物はこぶカゴもおしゃれ。

こうして無事にロンドンへ帰ってきました。
初北欧、本当に楽しかった!よく知っている人の案内だったし、無駄なく好きなところだけ見て回れた気がします。
b0224426_9403120.jpg

ありがとーゆうこちゃん!


あー次はスウェーデン・フィンランド!どうしても帰国前に行きたいなぁ!!!
[PR]

# by iiorii | 2012-08-18 09:41

copenhagen 3

6月18日、月曜日。コペンハーゲン3日目。

この日、友達は午前中に少し仕事があるということだったので、先に出て行き、私は後から1人で前日使ったバスで中心地に向かうことに。
朝からいいお天気♪
b0224426_8143731.jpg

前日乗ったバスはバス停の名前が画面に表示されたのに、このバスは表示されない...言われるだけじゃさっぱり何言ってるかわからなーい...
にぎわっている雰囲気の所で他の観光客っぽい人も降りたので、その辺で降りてみました。そしたら見覚えある、初日に行ったショッピング通りに出ました。よかった!
時間もあるのでぶらぶらお買いもの。
こちらはデンマーク生まれのレゴのお店。
b0224426_8164810.jpg

b0224426_8175546.jpg

壁にあるのは小さめのブロックで、たぶん全部違う色で好きなだけ買えるようになっていました。
b0224426_819990.jpg

b0224426_8201213.jpg


また見つけました、この看板。
b0224426_8213078.jpg


そして初日に行った、かわいかったお店へ。
b0224426_823431.jpg

ここはお土産探すにも、私のような生活不必需品大好きな人にも、おすすめです。ここでまたちょいちょいお買いもの♪

それからその辺の通りをぶらぶら。
オジサンいい感じ。
b0224426_8242128.jpg

バラがこんもり。
b0224426_8251696.jpg

屋根の上に人のオブジェ、とデンマークの郵便局。
b0224426_826065.jpg

b0224426_8274229.jpg

途中で衛兵さんたちに会いました。
b0224426_8285420.jpg

絶対この家まっすぐじゃないよね。
b0224426_8295744.jpg


そして歩いてたらまたニューハウンに来ました。
お天気いいので景色が一段といいし、観光ボートも賑わってました。
b0224426_8311240.jpg

b0224426_8345969.jpg

そして前日観光ボートでガイドさんが言ってたアンデルセンが住んでいたという印をこの一角から探し。
b0224426_8335669.jpg

ここ、ここ。
b0224426_8361178.jpg


それからどこ行こうか考えた結果、きっと友達は一緒に行ってくれないだろうから1人のうちに行っておこうとあの人魚姫を目指して歩きました。
途中でものすごくおなかがすいたので(まだ何も食べていなかった!)キオスクみたいにあるお店でホットドックを買って、木陰でひと休み。
b0224426_838652.jpg

b0224426_839176.jpg

このホットドック、穴のあいたパンにポンプ式でケチャップとマスタードを入れて、最後にソーセージを入れる仕組み。パリパリのフランクフルトソーセージでおいしかったです。

それからまた海?カナル?沿いを歩いて歩いて。なかなか遠い...友達に行こうと頼まなくて正解。
いたいた、いましたよ、姫。
b0224426_8412380.jpg

約100年前、バレエの「人魚姫」を見た当時のカールスバーグ(ビール)会社の社長が作らせたとか。そして作った彫刻家はのちにモデルとなったプリマドンナと結婚したらしいですよー!(プチ情報)
けどこの像、首を切り落とされたり、腕がもぎとられたり、しまいには爆破された過去をお持ちのようです。
b0224426_842346.jpg

人が全然一緒に写ってない(写してない)けど、ちょーうど日本人のおばさまたちの団体ツアーと同時になってしまい...一緒にまじって写真撮りました 笑。

さて用が済んでしまったので、来た道をまた戻ることに。
来るときに見えた星型のカステレット要塞の中を通って。
b0224426_8445685.jpg

中は緑が多くて気持ちいい場所でした。
b0224426_846271.jpg

b0224426_8474244.jpg

b0224426_8484778.jpg


しかし結構歩くのに疲れたので、バス停を探して内陸側を歩きました。
かわいい黄色の建物の横にやっとバス停はっけーん。
b0224426_8503326.jpg


でちょうど友達から連絡来たので中心地に戻りました。
途中ガイドブックに載っていたマチルダちゃんのドリンクをジャケ買い。
b0224426_8515329.jpg

それからやっと友達とおちあって、またまたあのかわいくて安いお店に行ってちょこっと買い物足しして、前日食べれなかったデンマークの伝統料理、スモーブローを食べにレストランへ!
b0224426_8535884.jpg

このショーケースの中にあるものの中から選ぶシステム。値段も書いてなかったけど、見た目でおいしそうなものをオーダー。
b0224426_8545514.jpg

b0224426_8554722.jpg

私は白身フライの上にエビマヨ的なもの。彼女は牛肉の...ユッケみたいな感じ?
お上品でおいしゅうございましたし、わりと有名なお店のようでしたが、なかなかのお値段でびっくりでした!ま、これも旅の楽しみの1つですからね、ここは豪華に。
b0224426_8584325.jpg


それからもう1つの彼女のお勧めのお店に行って。
b0224426_91501.jpg

ここもやばい。紙とか布とか、かわいぃぃぃ。
b0224426_951153.jpg


それからまたぶらぶら歩いて。

ラウンドタワー。
b0224426_965170.jpg


で、前日来たノアポートの駅近のオサレなカフェ兼バーで軽く1杯。おつまみと一緒に。
b0224426_974559.jpg

b0224426_981763.jpg

ここの2階、なんだかいい感じ。
b0224426_992814.jpg

人がいなくったところで2人で写真バシャバシャ。
b0224426_9111736.jpg

b0224426_9123850.jpg

と思ったら奥の陰に1人他のお客様がいらっしゃいました...

そしてスーパーによってお家に帰ろうとしたところ、彼女のお友達に偶然会い、そのまま誘われるまま公園へその時やっていたユーロカップを見に行きました。
しかもデンマーク戦じゃなくてイタリア対...どこだったっけかな。
b0224426_9151491.jpg

寒くなってきたし、彼女はサッカーに全く興味がないので、前半で私たちはおいとましました。
b0224426_9174560.jpg

電車に乗って、帰宅。
スーパーで買ったワインとチップスでこの日はちょっと語り合って就寝しました。

お天気の良かった3日目終了です。
最終日、4日目に続きます!
[PR]

# by iiorii | 2012-07-25 09:18

copenhagen 2

6月17日 日曜日、コペンハーゲン2日目。

この日もまだ週末なので、近所のマーケットに連れて行ってもらうことに。
公園(というよりも広くて小さい森みたい。)をぬけて
b0224426_8111618.jpg

それからちょっと山道?のぼって。
行ってみたものの、フリーマーケット、というよりも、バザー?という感じだったし、途中でザーッ!と雨が来たので早々に退散しました。

b0224426_8131147.jpg
それから電車に乗って(電車の中も広くてたくさん自転車が止めれるようになってて、持ち込む人を多く見ました。)Norreportという駅で下車。
この駅の近くの建物の中にはいろんなお店が並んでいました。もちろんパン屋さん、コーヒー屋さん、花屋さん、チーズ屋さん、オイル屋さん、などなど。
b0224426_8143656.jpg

b0224426_8153577.jpg

b0224426_8163046.jpg

b0224426_8173019.jpg

b0224426_8192626.jpg
b0224426_8182363.jpg

これはデンマークの伝統料理、スモーブロー。ライ麦パンなどに肉や魚介などを盛り合わせたオープンサンドイッチ。(ここで食べはしませんでしたけど!)
b0224426_8204230.jpg


そしてちょっと休憩、コーヒータイム。
b0224426_8304092.jpg

こちらのホットチョコレート(ココア)は甘ーくなくて、ミルキーでなつかしミロ?のようでおいしかったです。
b0224426_832813.jpg



それからまた少し電車に乗って(切符は1時間以内なら何度でも乗り降り自由。基本改札ありません!)、ガイドブックを見て1番行きたかった、見たかった場所、Nyhavnニューハウンへ!!!
b0224426_8342670.jpg

b0224426_8361641.jpg

やばい、かわいい、素敵過ぎる!
この日空模様が怪しかったけれど、この時晴れまが見えてきたのもあって、強行でボートでの運河ツアーに参加しました。
b0224426_838477.jpg

この時ツアーから帰ってきた人たちはかっぱを着ていて雨に降られた模様。
ガイド付きのボートはゆっくり出発して、入り江のようなところに並ぶかわいい建物(ほぼレストラン)の間を通っていきました。
b0224426_84022.jpg

オペラハウス、
b0224426_8411423.jpg

いろいろな風景・建物を見て、
b0224426_843114.jpg

b0224426_9121465.jpg

有名な人魚姫の像も背中から見て、
b0224426_8444994.jpg

宮殿も遠目から見て、
b0224426_8461753.jpg

この時やっていた砂の彫刻のイベント会場の横も通って、
b0224426_8564763.jpg

狭い運河にまた入ると割と裕福そうな暮らしのお家とたくさん泊められたボートたちがあって。
b0224426_858279.jpg

b0224426_8592884.jpg

b0224426_911141.jpg

画になりますなぁ。
b0224426_932378.jpg

ブラック・ダイヤモンドと呼ばれる王立図書館が見えてきたころには、あらら、雲行きがやばい…
b0224426_963864.jpg

b0224426_98051.jpg

この橋の下に入ったところで雨がザーッ!みんなにかっぱを配ってくれました。
しかし結構な雨。
b0224426_98588.jpg

そしてまたニューハウンに戻るころには雨も弱まりました。後半びしょびしょだったけど、約1時間で町の見どころが運河から見れる素敵なのんびりタイムでした。
b0224426_9125679.jpg



それから歩いてフレデリスク教会を見てから、
b0224426_9153121.jpg

アメリエンボー宮殿へ。
b0224426_920693.jpg

ガラーンとしていてなかなか質素な造り。建物に囲まれた真ん中は車も通る広さ。
クマの毛皮の帽子をかぶっているという衛兵さんもいました。
b0224426_9212597.jpg

b0224426_922472.jpg

b0224426_926489.jpg

うーん、かっこいい。

そしておなかも空いたので、そのエリアにけっこうあるレストランのあたりを歩いたけど、日曜日ということもあってほとんどもう閉まっている…
結局ここにきてケバブで済ましw、食後にアイス。
b0224426_9285875.jpg

こちらの方はよく夕食後にアイス食べるそうです。共感!

それから食後の運動も兼ねて歩くことに。
クリスチャンボー城?かな?
b0224426_9275940.jpg

どうやらこの看板は「ペイストリー売ってますよ」サインとみた。
b0224426_9303153.jpg

途中おかっぱ頭のIrmaイヤマちゃんがトレードマークの高級スーパーIrma発見☆
b0224426_9312616.jpg

もちろんエコバック購入。

湖?なのかな?でひと休み。
b0224426_9324118.jpg

コペンハーゲンではお父さんが子供を連れて歩いている光景をよく目にしました。
この向こう岸にカールスバーグのビールのパラソルが見えたのでちょっとデンマークビールを飲みに。
b0224426_9351060.jpg


そしてまた歩いてバス停へ。この日はバスでお家へ帰ることにしました。
これでも夜の9時半。日が長いです。
b0224426_9381344.jpg

b0224426_9391689.jpg


バスを降りると、
噂のアメリカ大使のお家。ドドーン。
b0224426_9412073.jpg

ホワイトハウスか!

ちょっとお願いして寄り道して海の方面へ。海はお家から歩いて5-10分くらいでした。
b0224426_9441281.jpg

夜10時のきれいな紫色の夕焼け。海も静かで、とても気持ちよかったー。
b0224426_9463461.jpg

b0224426_9482543.jpg

そして歩いて帰宅。このエリアのポストは落書きされていることもなく、きれいでした。
b0224426_9492118.jpg


この日もまたまた早めに就寝。がっつり観光を楽しんだ2日目でした。
3日目につづく…(ますように!)
[PR]

# by iiorii | 2012-07-15 09:49